妊婦の便秘を解消する食べ物&運動です!

妊娠中に起こる苦しい便秘。赤ちゃんがいるから無理なことはできません。できれば便秘薬や下剤は使いたくはないですよね。そんな妊婦さんに便秘を解消する食べ物&体操をお伝えします!!

便秘を解消する即効性の飲み物は?

もう、今すぐにでも便秘を解消したい!!

 

とにかく即効性のある飲み物ってないのかしら?

 

そう思う気持ち、痛いほど分かります。

 

ただ、どこまで即効性があるかは個人差がありますし、

下剤ではありませんので、"飲んだらすぐに効く"

というものはないと思います。

 

ですが、便秘で悩んでいる人たちの中ですごく効き目が

あるといわれているのが白湯(さゆ)なんです。

 

「えっ、白湯が?」って思われるかもしれませんね。

 

まっ、ただのお湯ですからね、、、、、。

 

でも、白湯で便秘が治った方ってかなり

 いるんですよ。

 

f:id:mada711802:20170418220639j:plain

 

白湯がお腹を温めて、腸のぜん動運動を促進

 させます。

 

それならお茶や牛乳を温めても同じじゃないの?

 って思われますが、逆に、"ただの純粋の水だから

効く"という考え方もできますよね。

 

お金がかからない白湯で便秘が治るとしたら、

 ほんとにうれしい限りですよね。

 

 

まず、白湯の方ですが、作り方と飲み方に少し

 こだわりがあるかも?です(笑)

 

ただのお湯なのに面倒ですよね~。

 

 

まず、使う水ですが、ご家庭で浄水器をご使用

 されていれば、水道水で問題ありません。

 

されていなければ、ミネラルウォーターを

 使われた方がいいと思います。

 

 

次に、沸騰をさせますが、完全に沸騰しましたら

 弱火にして5分~10分程さらに沸騰させ続けます。

 

そして、湯のみに入れて少し冷ましてから飲みます。

 

ハイ、それで終わりです  ^^)

 

 

最後に飲む量と回数です。

 

一回に飲む量は約200mlぐらいが望ましいです。

 

そして回数は、朝起きた時、お昼、おやつの

 時(3時頃)、夕食時、お風呂上がりの5回飲みたい

 ですね。

 

特に、目覚めの一杯とお風呂上がりの一杯は大切です。

 

目覚めに腸にぜん動運動を起こさせることによって、

排便を促します。

 

お風呂上がりの水分不足を補い、寝ている間に大腸へ

水分を送ります。

 

 

早い人であれば3日ぐらいで効果が表れると思い

ますよ。

 

すぐに効果が表れなくても、まずは一週間続けて

みてくださいね。

 

" たかが白湯、されど白湯"を実感してください!!