妊婦の便秘を解消する食べ物&運動です!

妊娠中に起こる苦しい便秘。赤ちゃんがいるから無理なことはできません。できれば便秘薬や下剤は使いたくはないですよね。そんな妊婦さんに便秘を解消する食べ物&体操をお伝えします!!

妊婦さんの便秘をマッサージで治したい!!

妊婦さんの便秘解消法としてマッサージ

かなり効果的ですよ。

 

運動や食事の中に適切なマッサージを取り入れる

ことによって便秘が思った以上に解消することは

少なくありません。

 

ただし、妊娠中のマッサージはかなり慎重に

行わなければなりません。

 

お腹の赤ちゃんに影響がないように、マッサージ

する場所や力加減に十分に注意する必要が

あります。

 

尚、妊娠後期であれば、軽くさする程度の力の

入れ具合で十分です。

 

また、状況によっては、ご主人にサポートをして

もらえればベストですよ!

f:id:mada711802:20170420231920j:plain

基本のマッサージ

 

仰向けで寝ても座ったままでも構いませんので、

やり易い方で行ってください。

 

おへそを中心に大腸のところを上から手のひらで

時計回りにさすってください。

 

力加減を調整しながら、押したりさすったりして

ゆっくり進めていくのがコツです。

 

ちょうど「の」の字を書くイメージですね。

 

特に、うんちが溜まりやすい横行結腸、下行結腸、

S状結腸を入念に行って下さい。

f:id:mada711802:20170420231137p:plain

血行を良くしてぜん動運動を促進させるわけです。

 

一周回すのを20~30回ゆっくりと進めていくのが

コツです。

 

マッサージは腸をほぐすとともに、冷めた腸を

温めることで血流改善に効果を発揮します。

 

特にお風呂の中で行うとより一層効果的です。

 

次に背中マッサージです。

 

こちらは、ご主人かご家族の方に手伝って

いただきましょう。

 

まず、うつぶせに寝ます。

 

背中の下からお尻にかけて、先ほどの

基本マッサージと同じように行います。

 

動作は"右から左へ"ですよ。

 

普段マッサージすることがないお尻を

刺激することによって便意を催してきます。

 

こちらも20~30回行います。

 

基本と背中の両方のマッサージを朝と晩の

一日2回行ってくださいね。

 

ただし、食後すぐはNGです。

朝食後1時間後とお風呂上がりがお薦めです。

 

妊婦さんの場合は、どうしても強い力を入れる

ことができませんので、即効性は期待できません

が、それでも早い人は3日~4日目ぐらいで

効果ありですよ!!

 

便秘対策と食事制限をしっかり行い、元気な

赤ちゃんを産んでください ^^)