妊婦の便秘を解消する食べ物&運動です!

妊娠中に起こる苦しい便秘。赤ちゃんがいるから無理なことはできません。できれば便秘薬や下剤は使いたくはないですよね。そんな妊婦さんに便秘を解消する食べ物&体操をお伝えします!!

妊娠中の便秘の原因はストレスだった?

便秘に効く食べ物をいくら食べても、運動をしても

なかなか効果が出ないという場合があります。

 

こんなに頑張ってるのに何で治らないの~?

って思いますよね。

 

逆に、ますますイライラが募ってしまって、さらに

便秘がひどくなるというケースだってあります。

 

そうです。ストレスが原因となって便秘になる

ことが実は本当に多いのです。

 

f:id:mada711802:20170426220828j:plain

大腸は「第二の脳」と言われるほど敏感です

 

前回の記事でも少し触れましたが、

大腸は「第二の脳」と呼ばれます。

 

それだけ敏感な臓器であり、特にストレスの影響を

受けやすく、その度合いによって下痢になったり、

便秘になったりしてしまうのです。

 

ストレスは、排便をもつかさどる自律神経の

バランスや調整を崩してしまうため、その影響が

うんちの状態となって表れてしまいます。

 

あなたの今のストレス度は?

 

スポンサーリンク

 

 

妊娠している今のあなたのストレス具合は

どうでしょうか?

 

例えば、知らず知らずのうちにこんなことに

なっていませんか?

 

つわりがひどくていつもぐったりしている。

 

夜はなかなか眠れない。

 

子育てが大変でいつもいらいらしている。

 

ご主人とよくケンカをしてしまう。

 

家事の量が大くて負担となっている。

 

経済的に家計が苦しいなど。

 

このようなことが原因で便秘になってる方が

たくさんおられるのです。

 

そういう場合、食べ物や飲み物、運動や体操で

いくら改善をはかろうとしても便秘は解消

しないかもしれません。

 

まずは、ストレスを解消しないといけないのです。

 

といってもそんな簡単にストレスが解消できれば

苦労しませんよね。

 

でも、気分転換やリフレッシュをはかって、

少しでもストレスを軽減することはできる

のではないでしょうか?

 

思い切ったストレス解消をしてみましょう!

 

この際、思い気ったストレスを解消してみては

いかがでしょうか?

 

ただ、ドカ食いとかヤケ食いは、残念ながら

お薦めできませんし、買い物をしまくるのもお金が

潤沢にあれば別ですが、、、、。

 

わたしのお薦めは何と言っても、お風呂の中で

歌いまくることです。

 

思いっ切り歌うとスッキリしてストレス解消には

一番ですね。

 

ぜひ、何でもいいのでストレスを解消する方法を

見つけてくださいね!!